金太郎の 考えるよりまず行動

とりあえず気分で動いてます。 そんなこんなの気分日記。 張り切ります。

なに… イクラだと!?

どうも金太郎です。

f:id:dadyclub240:20181028191221j:image

 

北海道ではこの季節になるとスーパーにイクラが並ぶんです。そして自分の手でイクラを漬け込んで食べるんです!!(感激) 

 

てことで1000円ほどで買えたイクラ! 

て家に帰って見たらすじこだった。笑。

f:id:dadyclub240:20181027232908j:image

 

てことでスーパーにてそのへんのブログを見て覚えてる範囲で作って見ました!

 

まずはイクラ(すじこはん…)

についてる袋?皮みたいなのをぬるま湯につけて剥いでいく。

とりあえず蛇口からでるお湯で。

なんとなく雰囲気出すために塩入れて見た。 

 

f:id:dadyclub240:20181027233203j:image

 

まーめんどくさい。 追加でお湯足しながら頑張りました。慣れたらすぐかも? あったかい方がほぐれやすいのかも! 熱すぎるとまーお察し。 

 

ほんで案外強めに剥いでもイクラつぶれません。 

 

f:id:dadyclub240:20181027233546j:image

となりが皮?かな(グロ注意) 

この段階で小さな皮がまだいくらについてるのがあったんでボチボチとって

ほんでそっから米とぐ感じで水で注いでいくら様オンリーにしていく。 

案外小さな皮やら血筋?かななんかけっこうあるからここは丁寧に。

こんな感じです。

f:id:dadyclub240:20181027233756j:image

 

そして味付け〜 

f:id:dadyclub240:20181027233831j:image

昔から好きなフンドーキン 

九州の甘口さしみ醤油。 

我が家ではベースの醤油がこれです。 

ほんでみりんやら塩やら酒やらそれっぽいの混ぜてレンジでチン。 

f:id:dadyclub240:20181027234127j:image

ほんで冷やします。 

意味なかったから結局冷蔵庫に入れました。苦笑

その間に水分切ります。

f:id:dadyclub240:20181027235058j:image

茹ですぎたのか? 

 

 

ほんで冷蔵庫から出して最後味見したらお正月のお餅の味だったので… 

 

せっかくなのではしょりません。 

ありのままです。

(無駄なんて言わせない)

 

 

結局フンドーキンと昆布のみで。

イクラ初体験!

f:id:dadyclub240:20181027235102j:image

 

 

色悪いな… 

とりあえず明日イクラ丼!!

いやすじこはん丼や!

楽しみすぎる。 

 

後日談

味は辛かったです。まーおいしく頂いたけど。やっぱり酒やらみりんやらあとほんだし入れたりするみたい。お醤油さんは少しでよかったのかな〜  

またチャレンジします。

 

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとう。

金太郎でした。